『心の拠り所がほしい!』
『癒やされたい!』
なんとなくペットを飼いたいという気持ちはあるんだけど、何かモヤモヤとしたものが…
あと1歩が踏み出せない方は、ぜひ参考にしてください。
- 飼育のための3つの『?』
- ペットを飼うって大変?半分正解で半分間違いです
- あなたがペットを飼いたい本当の理由
記事を参考に“モヤモヤ”を解消しましょう!
ペット業界で20年生活してます
多様な生活スタイルの中で、抑えるべきポイントをしっかり理解できれば、ペットは心強い生活の伴侶になってくれます。
この記事がペットとの出会いのキッカケになれば幸いです。
飼育のための3つの『?』
お金ありますか?
時間、体力ありますか?
これは、基本の「キ」みたいなもんです。
当たり前のことしか書いてないですが、勢いだけでペットを迎える方って、意外とこれを考えてないんです。
一緒に住めますか?
“住める”とはどういうことか?
以下を参考にしてください。
ペット可である住居か?
当然ですね。不可なら引越ましょう。
家族みんなの同意は得られているか?
家族の中に、動物を苦手とする人がいたら家族会議してください。
ひとつ屋根の下で暮らすのに、そりが合わないクラスメート、上司、同僚がいるようなもの。
相手の立場になって考えてあげましょう。
飼育できない!となったときの事、考えてますか?
そんな風に考えてる人が実際にいるんですよ。
病気、ケガ、なんらかの理由により一時的にお世話ができない。
最悪、飼うことができなくなった場合、どう行動すべきか選択肢を用意しないといけません。
下のグラフを見て分かる通り、たった1年で1万3千頭の犬・猫が飼い主の意思で飼育放棄されています…
そんな飼い主には絶対になっちゃダメ。
引用元:環境省_統計資料 「犬・猫の引取り及び負傷動物等の収容並びに処分の状況」対象期間:平成31年4月1日~令和2年3月31日(2019年4月1日~2020年3月31日)
“住める”とは、生涯安心して暮らせる場を用意することです。
お金ありますか?
“自分の生活だけでもギリギリ!”
という方は、きっぱり諦めましょう!
- 代表的な項目
- 医療費
- フード
- 光熱費
- 消耗品
- ワクチン・予防薬(主に犬、猫)
- グッズ
一つ一つは大した費用でなくても、重なると意外とキツくなります。
人と同様、生活には一定の『お金』が必要になってくるのは当然です。
最高の食事と住まいと医療を受けさせるべきなんて言うつもりはなくて、できる限りストレスの少ない生活を用意してください。それだけです。
時間、体力ありますか?
子育て経験のあるお父さん、お母さんなら分かるハズ。育てるって、時間も体力もハードモード。
子育て経験ない方であれば、初めての一人暮らしや初めて部下を教育する時などを想像してください。
今まで誰かにやってもらっていたことを自分でやる、自分以外の事にも気を配らなくてはいけなくなった時、想像以上に忙しいはずです。
でも安心してください。
時間は毎日の生活を見直せば、必ず有効な時間をつくれますし、体力は自分にあったペットを探せばいいだけです。
真剣に考え、そしてポジティブに前向きに動ける人は必ず
ペットを幸せに出来ると思います。
逆になんとなく飼いたいからという理由では、残念ですがペットを飼っても
あなたの理想とする生活にはならないでしょう。
ペットを飼うって大変?半分正解で半分間違いです
次の”モヤモヤ”です。
- 『ごはん、まだあげてなかった!』
- 『あーぁ、こんなに汚して…』
- 『具合悪そうだな。どーしたんだろ?』
大変なんでしょ?世話するのって。
結論ですが、半分正解で半分間違いです。
それはなぜか。
日本を始め、おおくの国でペットが飼われていますよね?
ペットを飼うのが大変だとしたら、どうして皆さん飼うんですか?
かわいいから?
癒やされるから?
楽しいから?
なら、ぬいぐるみでも可愛いじゃない?
植物だって癒やされるじゃない?
動画だって楽しいじゃない?
じゃあ、ペットにあって他にないもの?
それは”ペット自身が感情を持っている”という点です。
つまり、癒やしを与えてくれる娯楽などは感情が一方通行なのに対し、ペットは「楽しいね」「嬉しいね」「怒った!」をお互いに理解し合える存在なんです。
結論
ペットと暮らすのは簡単ではありません。
でも、世話が大変で困るんだよ!なんて本気で愚痴っているのは聞きません。
あなたがペットを飼いたい本当の理由
最後の”モヤモヤ”です。
多くの人がペットを飼いたいと思っているのは、ナゼか?
結局のところ、ペットと暮らすと何か素敵なものが得られると思っているからです。
そしてその素敵なものとは「感情の共有」です。
怒りや執着、恐怖といったマイナスの感情ではない、
楽しい、幸せ、安心などのプラスの感情です。
人は誰しも表の顔と裏の顔を持っています。
人間社会では、全ての感情をストレートに表現して生きるには難しい世界です。
対して、ペットの感情は素直です。
楽しければ一緒に楽しんでくれます。つまらなければ、そっぽを向いてどこかへいってしまいます。
時には、思いがけない行動により、笑いをくれます。
その感情には嘘偽りがないから、あなたも素直で正直な感情が出せるんです。
言葉がなく純粋だからこそ、最高のコミュニケーションがとれるんです。
楽しい、幸せなど同じ感情を共有できる生活
表裏のない純粋なコミュニケーション
まとめ
「あ~~、ペット幸せにしたいなぁ!」
そんな心構えとそれを行動に移すことができれば、何も心配いりません!
迷わずあなたのパートーナーとなる子を探してください。
すばらしいペットライフが訪れますように!
でわ。